金庫には警報機も取り付けられますよ

keiho_kinko

我が家でも金庫を取り付けたいと思い、金庫屋さんで金庫について話を伺ってみたのですが、その話の中で店主が金庫にも警報機が取り付けられますよ!といってました。その話を伺っただけで、近頃の科学文明はいろいろと進んでいるものだな!と感心させられました。ちなみに警報機といえば、最近の車には警報機が付いているのは依然から知ってはいたのですが、まさか金庫にまで警報機が付けられているとは思いもよりませんでしたね。そこで、金庫に取り付けられている警報機についてですが、外付け式の警報機や内蔵式、あるいは据え置きタイプなど取り付け方法にもいろいろとあるようですね。いずれのタイプにおいても、泥棒が金庫を揺さぶったり壊そうとした場合に、威嚇したり大きな警告音で近所の人に知らせることが可能なのだそうです。こうした警告音自体は、金庫屋さんの店内で実際に聞くことまではしませんでしたが、きっと自動車に取り付けられている警報機のように、相当大きな警告音で威嚇してくれるのでしょうね。

詳しくはこちらの記事へ
→ ピッキングは金庫であっても通用するの?

私も以前カミさんの車のドアノブをガタガタと動かしていたら、大きな警告音が鳴ったことがありました。それこそ、近所に対して恥ずかしい程の大きな警告音でしたね。もちろん、住宅街の外れにあるお家や山の中にポツンと1件だけ建っているというお家の場合、泥棒を威嚇するような大きな警告音が鳴ったとしてもあまり効果はないのかもしれませんが、通常の住宅街にあるお家の場合、鍵のセキュリティーシステムが云々というよりも、その警告音だけでも十分な効果が得られるでしょうね。こうした警報機は、金庫が作られた時点で標準装備されている場合もありますが、そうでない金庫の場合においても後付で金庫用の警報機を取り付けることも可能なようですね。しかも、そのほとんどが内部に取り付けるタイプのようで、1万円以内のものから3万円前後のものまで価格自体もいろいろあるようなのです。