金庫の中の湿度って考えた事ありますか?

kinko_shitsudo.

金庫は金品などの貴重品を保管するだけではなく、自分が保管したいと思ったものを何でもそこに入れることができます。そのため、金庫の中の環境は中に入れるものによっては、それに大きな影響を与える要素として働くことが考えられるでしょう。そのため、金庫の中の環境がどうなっているのかはかなり重要なポイントになることは間違いありません。その環境を構成する一つとして、湿度が挙げられるのですが、みなさんは金庫の中の湿度って考えたことがありますか?おそらく考えたことはないのではないでしょうか。

金庫の中の湿度がどのような場合に重要になってくるのかというと、金庫の中に入れるものが紙系である場合などです。預金通帳や紙幣などは紙でできたものですから、湿度によってその形状を大きく変形させてしまったり、かなりの劣化を引き起こしてしまったりすることが知られています。そのため、金庫の中の湿度が高い場合はこれらの貴重品がしっかりと保管できなくなってしまうと考えられるでしょう。
(参考:店舗のお金の管理はほぼ金庫で行われている事実

それでは現実的に金庫の中の湿度がどれくらいのものなのかというと、それほど湿度は高くありません。なぜならば、湿度は水分の多いところで高くなることから、金庫の中はそれほど水分が多く無いということもあり、湿度が高くなる要素が無いのです。このような点からも、金庫の中に紙幣や通帳などの紙ベースのものを入れていたとしてもそれほど大変なことにはなりません。しかし、金庫の中に水を入れたコップもしまっておくというようなことをすれば、当然のことではありますが湿度は上がります。ですのでこのようなことはしないようにしましょう。

意外と気にかけることは無い金庫の湿度ですが、それを気にし無いのはそもそも金庫の湿度はそれほど高くならないからでしょう。そのため、金庫の湿度は基本的に気にかけることがないですし、これからも気にかける必要がないと考えて構わないと思います。