パソコン型金庫は近未来の金庫の在り方

pc_kinko

近頃では、インターネットバンキングというのが当たり前のようになってきました。そうしたインターネットバンキングというのは、いいかえればパソコン型金庫ともいえるのかもしれませんが、まさにデジタル化時代にふさわしい近未来の金庫の在り方なのかもしれませんね。ちなみに、私もネット通販などで商品を購入した際には、商品代金を支払うのにこのインターネットバンキングというのをよく利用しているのですが大変重宝しています。わざわざ銀行に出向かなくても、ネット上で商品代金を送金できるのですからね。とりわけ、こうしたネット通販というのが便利な世の中になってくると、私のように田舎に住んでいる者にとってはとても有り難いものです。例えば、私はパソコンも自分で組み立てる方なのですが、以前であれば大阪とか名古屋などの大都会にわざわざ出向いてパソコンのパーツを仕入れていたのですが、今ではネット通販で自宅に居ながらにして東京の秋葉原に売ってあるような最新式のパーツを手に入れることが可能です。
(参考:ウェアラブル金庫の登場も間近かも!?

しかも、アマゾンなどの大きな通販サイトであれば送料が無料です。ところで、ネットバンキングというのも最近ではハッキングされるというトラブルがあるようですね。ネットワークとかハッキングなどインターネットや通信関係には全く疎い私には、その実態がよく分からないのですが、要するに映画に出てくるような不正ログインとかハッキングなどの犯罪が現実の世界でも行われているようなのです。従って、近頃ではネットバンキングで送金をする際においても、不特定ともいえるワンタイムパスワードをその都度発行することで、送金が可能になるという仕組みになってきています。そのくらいにセキュリティーを強固にしておかないと、情報を盗み出すようなパソコンウイルスが感染すると、ネットバンキングの暗証番号やパスワードが盗み出されて不正送金が可能になってしまうようですね。