ピッキングは金庫であっても通用するの?

picking_kinko

ピッキングは金庫であっても通用するのかどうかが気になったので、ネットで調べてみることにしました。すると、ユーチューブの動画サイトにも、金庫をピッキングで開錠するという動画が投稿されています。従って、金庫だからピッキングが難しいということはないようですね。やはり、ドアに取り付けられている施錠システムと同様に、ピッキングに弱い施錠システムを採用している金庫であれば、当然ピッキングにも弱いようですね。そうなると、玄関ドアを簡単にピッキングできるような空き巣であれば、例え持ち逃げしずらいような大きな金庫であったとしても、簡単にピッキングで開錠されてしまうということになるかもしれませんね。従って、鍵だけしか付いていないという手下げ金庫などは、あくまでも応急的な金庫の役目しか果たすことができないので、それを正式な金庫とするのはもっての外というべきなのでしょうね。ところで、金庫には通常のドアに取り付けられているような鍵を差し込むタイプだけでなく、ダイヤルキーやテンキーなども取り付けられた二重ロックシステムになっています。

詳しくはこちらの記事へ
→ ディンプルキーの金庫を使ってみた感想

従って、ダイヤルキーであればそれこそ聴診器でも当てて微妙な音の変化を感知しながらでないと開錠不可能なのかもしれませんね。また、近年多くなっているテンキータイプについても、4ケタから12ケタ相当にも及ぶ暗証番号を解明しないと到底開錠することも不可能となってくるので、きっと泥棒も二重ロック式の金庫を見ただけであきらめることでしょうね。ただし、持ち逃げされるような重さの金庫であれば、そうした二重ロック式の施錠システムであっても、あまり意味をなさないでしょうね。しかも、例え100キロもあるような重たい金庫であったとしても、家の一番奥まった所に設置すべきでしょうね。万が一、玄関からそう遠くない所に金庫を設置しているとすれば、引きずってでも持ち逃げする泥棒がいるかもしれませんね。